暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

雨の日クッキング

今日は朝からあいにくの大雨。

 

ということで、スーパーでは開店早々にセールが行われていました。

 

良い「鯛」と「ホウボウ」が安く売られていたので、

捌いてお刺身と胡麻漬け、昆布締めにしてみました。

 

雨の日はゆっくり手間暇かけて料理を試してみたりできるので

魚料理にはもってこいです。

 

 

「ホウボウ」を捌くのは人生初です。

 

https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%A6

 

調べてみると、とっても美味しいお魚。

 

江戸時代には黒田官兵衛が小田原城主・北条氏政・北条氏直父子に無血開城を促す際に、「魴鯡の粕漬け」を贈ったと言われているそうです。

 

https://diamond.jp/articles/amp/49134?skin=amp&device=smartphone

 

そんなホウボウ。小ぶりで30センチほどのものでしたが、300円。

鯛は20センチほどで500円。

 

それぞれにお買い得です。

 

捌いてみると、鯛よりもホウボウは簡単です。

皮を引くのも鯛よりずっと簡単。

 

捌き方さえ調べてしまえば、家庭でも扱いやすいお魚でした。

 

胡麻漬けと昆布締めにして頂きましたが、特にホウボウは上品で美味。

 

 

1時間ほどで良く締まり、2時間でしっかりと昆布の旨味が移りました。

どちらの刺身も美味。

 

 

昆布締めなので、そのまま食べるもよし、塩でもワサビでも、柚子胡椒でも美味です。

 

そして、今回最もおススメな食べ方は、「かつお節」です。

 

 

かつお節を掛けたらかつお節の風味が強すぎるかな?!

と思いましたが、食べてみると凄い一体感!!

 

ほんの少しお塩をかけて食べると止まりませんでした。

 

よく考えてみたら、昆布とカツオは「一番だし」といわれるくらい

日本食の最高の組み合わせ。

 

合わないわけがないはずです。

 

秋から冬にかけて旬のお魚なので、是非ともおススメしたいお魚です。

 

ミマモリスト 眞田 海