暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

田植え

昨日の続きになりますが・・・

 

◆田んぼづくり
http://www.caguya.co.jp/kurashi/21260.html

 

田んぼづくりの後は、いよいよ田植えに!

 

通常の田植えのイメージとは違い、こちらの福岡農園では草をかき分け、その下の土に苗を植えていきます。

 

 

最初は4人で一斉に横並びにやってみましたが、慣れない作業になかなかの苦戦・・・^^;

 

半分を終えて、残りの半分に取り掛かる際には「どうやって植える?」などと作戦会議を行い、「早く植えられる人から順に右から並び、時間差で植えていこう!」ということに。

 

それによって、隣の人の植えた苗の場所を確認しながら、等間隔に植えやすくなりました。

 

 

実際に、最初の半分に比べると・・・

 

 

その後の半分の方が、なんだか美しく植えられたようなかんじです。^^

 

 

また、田植え中には「こういう風にやると植えやすいよ」と声掛けがあったり、早い人が遅い人の分まで植えてあげたりして・・・慣れない仕事だからこそ、自然と協力がうまれやすいことも感じます。

 

そしてこんな風に、やってみた後に振り返って改善する、いいアイディアや方法があれば教え合う、自分の手が空いたり誰かが終わっていなかったら一緒に手伝うなどの感覚を、日頃の仕事を取り組む上でも、改めて大事にしたいと感じています。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子