暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

梅の教え

昨年に引き続き、ありがたいことに今年も大阪の方から梅を頂いたので、

 

 

社内では「らっきょう酢漬けと梅シロップをつくろう!」となりました。

 

そして、昨日は比較的、社内にクルーが多かったのと、梅がいたむことも考えると、早く仕込んだ方がよさそうだったこともあり、早速、ビンを熱湯消毒し、梅を洗い、へたをとるところまでを昨日のうちに皆でやって、足りない材料のらっきょう酢や氷砂糖は、翌日にあたる今日にでも購入してつくっていこう・・・という算段だったのですが、

 

ビンを熱湯消毒し、梅を水洗いをした後、

 

 

急遽打合せを行うことになり、すぐにタオルでふかなかったことで、梅が少しずつ黒っぽく変色して「待ったなし」の状態に!

 

 

そんなこんなで、私含め3名のクルーはお客様のところに行く時間になってしまいタイムアップ!

 

私自身は、初めての梅漬けの仕込みにワクワクもありましたが、今回残念ながら水洗いまでにとどまり、たいしてへたをとることもできないままに会社を出ることに。

 

その後は結局、残されたクルーが、7リットルものらっきょう酢を買いに行き、仕込んでくれていました。

 

 

そんな申し訳なさと感謝の中で、改めて昨日の出来事を振り返ってみると・・・

 

慣れないこともありますが、「忙しいから」などとついつい後回しにしたり、隙間時間などでやろうとしたりして、随分と自分の都合を優先していることに気付きます。

 

しかし、そんな状態では、自然や生き物とむきあう時に、やっぱりこうしてズレが生じてくるもの。

 

自然はそれこそ、こちらの状態が自然か不自然かをこんな風に見せてくれて、「もっと謙虚であれ」と教えられているような気がしています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子