暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

お正月の室礼 ~2018年~

「松の内」も終わり、今月ももう半分が過ぎて・・・最近では新年明けの雰囲気はありつつも、さすがにお正月モードから通常モードへと変わってきたかんじがありますね。

 

今年も、新年を迎えるにあたり、会社や聴福庵、自宅など・・・お正月をテーマに室礼を行っていたため、もう片付けてしまいましたが、せっかくなので遅ればせながら、ご紹介できればと思います。^^;

 

まずは、聴福庵。

 

床の間や、

 

 

玄関など・・・

 

 

様々なところに、季節の植物や鏡餅などのお正月飾りが。

 

 

また今年は戌年なので、自宅でも、昔祖母が描いた戌の干支の色紙や

 

 

職人さんがつくった、戌のこけしや土鈴飾りなどをしつらえました。

 

 

そして、新宿オフィスでは、晩白柚を神楽鈴に見立てた室礼を。

 

 

戌年なので、会社にあった犬の置物も一緒に盛らせて頂きましたが、年明けに出社したら、別のクルーがお供えしていた田作り(ごまめ)を犬の口にのせ、「犬が食べている」ように見立てる遊び心が加わっていました!笑

 

 

年神様をお迎えする意味で掃除をしたり室礼をしたりしていますが、そんなおもてなしの気持ちや感謝、尊敬の気持ちを大切にした上で、こんな風に楽しむ心もやっぱり忘れたくないなぁと感じています。^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子