暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

ニラがない!

先日、古民家「聴福庵」にて行われた新年会では、当主特製の福岡名物「もつ鍋」がふるまわれました!^^

 

 

そんな当日の午前中には、食材の買い出しに行ったのですが、地元の「道の駅」をいくつか探しにいっても鍋に入れる「ニラ」が売っておらず、結局スーパーに行ってようやく購入することができました。

 

ただの売り切れかと思ってましたが、よくよく考えてみると、道の駅には旬の野菜が販売されており、ニラは今が旬ではないから売っていなかったのでは・・・と思い、ニラの旬について調べてみることに。

 

日頃、スーパーで買い物をしているため、通年出回っているように見えたニラですが、最も美味しい時期は春になるそうです。

 

夏の暑さにも強く栄養価が高く、夏のスタミナ食材としてもよく使われるので旬は夏のイメージですが、春の出始めの葉は柔らかく、香りも強くてとても美味しい・・・とか。

 

スーパーではある意味、いつでもどこの食材でも購入できてとても便利なのですが、旬を意識しにくい・・・ということもあるものだと感じました。

 

そして、こんな風に「旬が分からない」ということも、自然から離れているというひとつのサインだと思うと、便利な生活に流されて大事なものを見失わないためにも、少々手間がかかっても季節に沿った自然からの恵みを意識できるような、旬に沿った食事などを意識して楽しんでいきたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子