むかしの田んぼテスト

むかしの田んぼ

私たちがこの「むかしの田んぼ」に取り組むのは、暮らしフルネスの一環であり如何に人生を充ちたりて実るものにするか、そのためにどう生きるのかを田んぼを使って示しているものです。 私たちの田んぼは、いのちがイキイキとしています。ありとあらゆるいのちが躍動し合い、暮らしを支え合っていきています。そしてその生きものがいっぱいの田んぼの中で稲が仕合せに育っています。こんな理想の社會を田んぼで実現させ、私たちはそのお米を大切に料理してみんなでその瞬間を味わいます。こころ豊かな時間です。いのちは、このこころ豊かな時間を養分にしてすくすくと仕合せに育っていきます。このことを子どもたちに伝承したいと祈り、私たちはこのむかしの田んぼを実践しているのです。

田んぼ

田んぼの中でおむすびを食べる

千葉県の神崎にある藤﨑農場さんの田んぼの一角を今年からカグヤでお借りすることになり、はじめての収穫祭を行いました。   この5年程、毎年田植えや草取り、稲刈りもお手伝いをさ…

2018年9月14日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

田んぼ

『昔の田んぼ』初収穫!

昨日は、沢山のおかげさまで無事に稲刈りをすることができました。^^       今回は、稲刈り直前に台風もあったのでとても心配していたところ、なんとか持ちこたえてくれ…

2018年9月7日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子