先日、今年初のスイカをいただく機会がありました!

スイカについて言えば…
実は、冷蔵庫もいっぱいになるし大家族なわけでもないので、自分でスイカを買うことはあまりなく、おいしいスイカの選び方もなんだか難しそう…などと思っていましたが、
調べてみると、選び方のコツも色々あるようなので、せっかくですからその「選び方」についてご紹介できたらと思います。^^
【選び方】
・皮の黒と緑の縞模様がくっきりしている
・形が整い、ずっしりと重く、ツル付きはツルが緑色
・ツルの付け根がへこみ、周辺が少し盛り上がっている
・皮にツヤとハリがある
その他、音の違いから果肉の密度や熟度がある程度推測できるとも言われています。
「ポンポン」と軽く響く音⇒果肉がしっかり詰まった完熟サイン
「コンコン」と低く硬い音⇒未熟の可能性が高い
「ボンボン」と鈍い音⇒中に空洞がある恐れあり
そう考えると、見た目や重さ、香りに音など…スイカ選びも五感を使うことで、よりおいしいスイカに出会えるかも?!
夏の風物詩ともなるスイカ。

昔に比べると、色々便利になって感覚を使う機会も減っていたりするものですから、せっかくなので、今年はそんな五感を使ってスイカ選びから楽しんでみるのもいいですね。^^
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子
