昨日は、おいしいスイカの「選び方」をご紹介させていただきましたが…
今回は、目からウロコ?!なスイカの「切り方」もご紹介できたらと思います。^^
こちら、昨年ある方が切っているを見て感動した「スティック状の切り方」です!
◆スイカ
https://www.caguya.co.jp/kurashi/60763.html
【切り方】
①スイカを縦半分に切る
スイカを縦半分(縞模様に対して水平に2等分)に切ります。

②両端を切り落とす
端っこは、果実部分がほぼないので、切り落とします。

③格子状に切る
切断面を下にして、2〜3cm間隔で格子状に切ります。

あとはお好きな場所から引き出して、いただきます!
口も手も汚れにくく食べやすい&クジ引きみたいに引いて食べる楽しさもありますので、良かったらお試しください。
本格的な夏がじわりじわり近づいていますが…
スイカは、喉の渇きを癒し、体を内側から冷やしてくれたり、夏の汗で失われた水分や電解質を効率よく補給してくれたりと、厳しい暑さから身を守ってくれる効果がありますので、
(更に、熱中症対策&甘みを引き立てる効果もあるので、ごく少量の塩をかける昔ながらの食べ方「塩スイカ」もおススメです!)
ぜひ積極的にスイカを取り入れて、暑い夏を元氣に乗り切っていけたらいいですね!^^
かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子
