暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

七夕の室礼 ~2020年~

熊本はじめ、九州が大雨で大変なことになってますね。

 

昨日からこちら福岡県飯塚でも大雨が激しかったので、

 

 

念のため昨夜は、川の近くにある「聴福庵」から高台にある「BA(場の道場)」に移動し宿泊しましたが、ニュースで被害状況を知るほどに、恐怖と共に胸が痛みます。

 

そして今日は七夕。

 

五節供のひとつである七夕の行事は、夏野菜の収穫の「感謝祭」や、日本の古代信仰の「棚機(たなはた)」、そして中国から入ってきた織姫・彦星の「星祭りの伝説」や女性が手芸、裁縫の上達を願う「乞巧奠(きこうでん・きっこうでん)」などが合わさってできたものとされています。

 

ちょうど今年は出張と重なったため「聴福庵」で室礼を行いました。

 

 

また、早いもので今日で母の他界からちょうど1ヵ月となりますが、

 

◆大好きな母
http://www.caguya.co.jp/kokoro/29176.html

 

今年はコロナも含め、色々と予期せぬことが起きる中で、行事や室礼ができることも決してあたりまえのことではなく、穏やかな日常がおくれることがどれだけ幸せなことかを教えてもらっているようでもあります。

 

とにかく、今はこの豪雨による被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子