暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

気になる存在

2か月以上、東京の自宅を不在にしていたので、郵便ポストがパンパンでしたが、やや折れつつも、噂のアベノマスクもちゃんと届いてました!

 

 

そして帰宅し一番気になっていたのは、植物と楽健寺酵母とヨーグルトなどの生き物たち。

 

それこそ長年、私の暮らしを支えてくれている家族のよう存在だったので、

 

◆発酵で繋がる
http://www.caguya.co.jp/kurashi/27490.html

 

緊急事態宣言が出て、東京に戻れなくなった時からずっと心配していて、しばらくしても心のどこかで「きっと元気に頑張ってくれてるはず」「まだ生きてるはず」などと信じる気持ちを持ち続けていたものの、

 

2か月経過して「さすがにもうダメかも」という気持ちがわきつつ「いや、きっと大丈夫」「奇跡が起きてくれる気がする」などと希望を失わずにいたわけですが・・・

 

部屋に入ると、植物たちなんとか耐えて元気でいてくれました!^^

 

 

 

そして次なる確認は冷蔵庫の中。

 

ドキドキしながら楽健寺酵母とヨーグルトを確認したところ・・・

 

見た目もにおいもいやなかんじがせず、直感的に「これは生きてる?!」と期待が!

 

 

そんなわけで、遅い時間だったものの、帰宅してすぐにスーパーに出かけ材料を購入し、(さすが東京。まさかの0時まで営業という近所のスーパーに感謝!^^)早速、酵母増しとヨーグルトづくりに。

 

 

ヨーグルトは、聴福庵でつくっていたものも福岡から一緒に帰ってきたため、せっかくなので一緒に混ぜることに。^^

 

◆ヨーグルト in聴福庵
http://www.caguya.co.jp/kurashi/28261.html

 

 

そして翌日。

 

ヨーグルトは復活したものの、楽健寺酵母は、目印の輪ゴムラインから上がらず奇跡起こらず・・・涙

 

 

でも、あきらめきれず・・・前日の酵母増しでは玄米がなかったため、玄米を炊き、有機野菜などより元気そうなエサを購入してきて再度酵母増しをしてみようと思い、会社帰りに買い物をして帰宅すると「ん?! ちょっと上がってる?!」

 

 

「これはまだ生きてるぞー!」ということで、購入してきた材料で再度酵母増しを。

 

 

そして更に翌日。

 

 

「おぁー!上がってる!生きてる!」・・・とうことで、 以前ほど元気ではないものの確実に命を感じ・・・まさに奇跡を見せてもらったようでもあり、本当に感動&感謝です。

 

そう考えると、やっぱり生きる力を信じることの大切さを実感。

 

先日の祖母の他界により、母の調子がよくないため、週末から神奈川の実家に滞在してますが「きっと元気になる」と母の生きる力を信じて、しっかりと寄り添っていけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子