暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

草取り

昨日は福岡の「暮らしフルネス田」に草取りに行きました!

 

こちらは5月の前半に田植えをしたわけですが、

 

 

◆田植え2020
http://www.caguya.co.jp/kurashi/28802.html

 

あれから2か月程経過した田んぼの様子は・・・こちら!

 

 

どう見ても田んぼに見えません!笑

 

実は、2週間前にも草取りに田んぼに行ったのですが、その時は、草取りと言いながら、晩ご飯用のセリ収穫で終わってしまったので・・・^^;

 

◆元気なものに囲まれる
http://www.caguya.co.jp/kurashi/29622.html

 

 

 

今回こそ?しっかり草取りを!^^

 

まずは稲の場所を確認しながら、その周りの草だけを取っていくことに。

 

 

最初は他の草にまぎれたり埋もれたりして、なかなか稲を見付けることが難しかったのですが、発見した稲を頼りに「なんとなくこの辺に植えた気がする」という場所を狙い探してみると、だんだん発見率があがってきて、すっかり夢中に。

 

その結果、こんなかんじに!

 

 

ビフォーアフターがそんなに変わってないようにも見えますね。^^;

 

まだまだ発見できていない稲もあるのですが、時間切れのため断念。。。

 

それにしても「セリと稲との共生」とある程度は想定していたものの、もはやセリ畑と化していて、ここまでセリの勢いがあるとは想定外でした。^^;

 

こうなる前にマメに手入れができるとよいのでしょうが、出張で行ったり来たりのこちらの動きに合わせた農作業はやっぱり難しいものですね。

 

まだまだ課題は沢山ありますが、一つひとつ勉強だと思って、日々の暮らしの中に取り込んでいく工夫を含め、次に繋げていけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子