暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

田植え2020

昨日は「田んぼづくり」について発信させて頂きましたが、

 

◆田んぼづくり2020
http://www.caguya.co.jp/kurashi/28794.html

 

無事に田んぼを整えた後は、いよいよ田植え!

 

最近社内で流行りの? 動画づくりにも挑戦中です!(なかなか慣れずに見苦しくてすみません・・・^^;)

 

◆暮らしフルネス農園「田植え編」

 

 

それにしても・・・

 

コロナの影響で、福岡の「聴福庵」に予想をはるかに超えた長期滞在となってますが、こちらは東京とは違い自然がより身近なもので、そんな大自然の中で農作業をするのは、いい汗もかいて心身が健康&健全になっていく感覚もあり、言葉では言い表せない気持ちのよさを感じます。

 

そういう意味では「暮らしフルネスの10か条」をもとに、特別なこととしての農作業ではなく、日常の暮らし、働きの中に取り入れることができないか等、実感と共に色々と模索させてもらえることも、自分に与えられた役割なのかも・・・と思うものも。

 

◎暮らしフルネスの10か条
1.いのちのぬくもりを感じること
2.徳のつながりを味わうこと
3.大自然の循環と共に生きていくこと
4.機嫌を整え心身の居心地をよくすること
5.御蔭様の存在に目を向けること
6.内省を通して五感や六感を蘇らせること
7.場の思想を学び、場を深めること
8.風水土火の恩恵と浄化を楽しむこと
9.結果ではなくプロセスを優先すること
10.禍福一円観、人間万事塞翁が馬を楽しむこと

 

「アフターコロナ」「ウィズコロナ」「コロナシフト」などと耳にしますが、大きな社会の動きがある中で、「暮らしフルネス」を追求し、常識にとらわれず新たな働き方(生き方)改革を通して、よりよい社会を次世代に繋ぐためのひとつのモデルをカグヤでもつくっていけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子