保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

ランニングストーリー①

ラーニングストーリーという言葉を聞くことがあります。   調べてみると、ニュージーランドの乳幼児施設で行われている子どもたちの発達記録のことで、「できる」「できない」や「は…

2020年7月31日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

まなざし

先日、お客様との打ち合わせの際に、ミマモリングソフトの活用でとても助かっているところがあるとお話を頂きました。   園では、保護者との個人面談を希望制で行っているそうです。…

2020年7月29日 ミマモリスト 眞田 海

保育

セミナー準備

昨日、無事第53回保育環境セミナーを開催することが出来ました。   今回は、新宿せいが子ども園での参加の先生方と、オンライン参加の先生方がおり、GTとして初のオンラインセミナ…

2020年7月15日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

新しい時代

保育環境セミナーがオンライン・オフラインで開催されました。   オンラインでは全国から職員の皆様が集まり、zoom画面の向こうには200名近くの職員さんが参加されていました。 &nbs…

2020年7月15日 ミマモリスト 眞田 海

保育

どんなことも学びに

昨日、今日と久しぶりに、ギビングツリー主催のセミナーが開催されました。     本来は、毎年セミナー会場で行っていましたが、今年はオンラインとオフラインでのあわせ技での…

2020年7月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

和育

先日、ある保育園へ訪問した際、ありがたいことに、お昼ご飯(給食)をいただきました!     食育にも力を入れている保育園ということもあり、具だくさんお味噌汁に、玄米、ひ…

2020年7月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

自粛=中止?!

昨日、藤森先生とのお話の中で、「自粛といっても日本と海外では自粛の考え方が違うことを理解しないといけないですね」というお話がありました。   日本では小学校が登校自粛となる…

2020年7月10日 ミマモリスト 眞田 海

保育

七夕

7月7日は七夕ということで我が家の夕飯は、七夕にちなんでそうめんと麻婆茄子、そして写真を撮り忘れましたが、竹輪にきゅうりを入れ斜めに切ったもの! そうめんは、1,000年前から食べ…

2020年7月8日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

地域で見守る「あじさい」

東京都五日市にある、南沢あじさい山へ行ってきました。   約50年前、ご先祖様のお墓まで行く間、花の中を通って行けたらと考え、2株のあじさいを山の中に植えたことがきっかけだそうで、…

2020年7月1日 ミマモルジュ 奥山 卓矢