保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

目指す子ども像

ある園で自分たちの園の大切にしている思いを 理念として職員同士で話し合って決め、 そしてその決めた理念を実現するために、 職員としての10カ条のようなものを作っていく研修があった…

2018年11月27日 ミマモリスト 眞田 海

保育

そもそも

昨日、今日と、リーダー研修が行われています。     そんな中で、藤森先生から興味深いお話がありました。   「赤ちゃんのうつぶせは突然死に繋がるから、昼寝でうつぶせ…

2018年11月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

あるがままを

褒めるということが大切と様々な保育研修では 言われているようです。   確かに褒めるということは重要なことですが、 同時にこんな声も聴こえてきます。   「どこを褒めたらい…

2018年11月21日 ミマモリスト 眞田 海

保育

小麦の発芽 ~2018年~

昨日、父から「畑の小麦が発芽したよ!」と連絡がありました。       毎年のことではあるものの、こうやって芽が出る時はなんともいえない嬉しさ&感動があるものです。…

2018年11月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

チームとして

私たちが事務局を務めている「保育環境研究所ギビングツリー」が主催する『保育環境セミナー』では、いくつかの園様が自園の実践事例を発表する時間があります。   先日開催した『第…

2018年11月19日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

保育

見守る連鎖

改めてOB父親保育のことを振り返ると   OBのお父さんたちの柔軟さや連携の凄いことに驚きますが、 それ以上に、お父さんたちの「やりたい」ということを 外から支えてくれている「先…

2018年11月11日 ミマモリスト 眞田 海

保育

愛のメモリー

先日、ある保育園に伺った際に、1冊の本を紹介して頂きました。     そこには、先生たちが試行錯誤しながら「メモリー」に取り組む5年間の様子がまとめられていました。  …

2018年11月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

幸せなこと

今日、お客様のところへ研修へ伺いました。   半年ぶりの研修の機会。   どんなことが変わったのか、 どんな出来事があったのかを 見学させて頂くと、   保育形態がより子…

2018年11月6日 ミマモリスト 眞田 海

保育

学びあえる環境づくり

藤森先生の著書である「21世紀型保育のススメ」全5巻。       これをDVDにした「映像で見る21世紀型保育のススメ」を使って、   園内研修をしているお客様から…

2018年11月1日 ミマモリスト 眞田 海