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毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

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あるがままを

褒めるということが大切と様々な保育研修では

言われているようです。

 

確かに褒めるということは重要なことですが、

同時にこんな声も聴こえてきます。

 

「どこを褒めたらいいのか分からない」

 

「褒めるようなことをしてくれない」

 

「褒めることが沢山ある人と、そうじゃない人の差があって困る」

 

これは「褒める」基準が

 

「その人らしさ」にあるのではなく、

「自分が期待していること」や「褒められる最低レベル」

など、自分の価値観に軸足を置いていることにあるかもしれません。

 

相手に軸足を置くのではなく、自分に軸足を置いた

褒め方をしてしまえば、褒められる方も褒められるかどうかは

相手の価値観次第です。

 

人の顔色を伺ってしまうようになるかもしれません。

 

しかし、本来は子どもたちに対しての眼差しと同じように、

一人ひとり、その人らしさがあり、

そのまんまの存在を褒めてくれたら、

それほど嬉しいことはないのかもしれません。

 

それが、その人が持つ個性であり、長所なのかもしれません。

 

私の子どもたちが卒園するときに

園長先生から卒業証書と共に、漢字の一文字を頂きました。

 

娘は「導」

「お友達を導いてくれる存在の人でした」

息子は「謎」

「様々な謎を追求する人でした」

 

それはまさにそのこのあるがままの個性を

褒めて頂いたように感じます。

 

 

ミマモリスト

眞田 海