保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

休む

先日、福岡の保育園を見学させて頂く機会がありました。   そちらの園では「こうじゃないとダメ」「こうしないといけない」という雰囲気が全く感じられず、子どもも大人も皆それぞれ…

2019年11月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

時代に合ったマネジメントを

出張先でお客様のお悩みをお聴きすると、 最近は「保育そのもの」の質のお悩みよりも、 人間関係や職員マネジメントでのお悩みを多く聴くようになりました。   保育の質を追求しよう…

2019年11月23日 ミマモリスト 眞田 海

むかしの田んぼ保育

むかしの田んぼ

いよいよ今週末は、むかしの田んぼで収穫祭です。 今年も無事に、むかしの田んぼでお米がとれ、 そして乾燥やもみすりも終わり、 私たちが食べられる状態にまでになりました。 ここまで至…

2019年11月10日

保育

木鶏中?!

来週は月に一度の「初心会議」がありますが・・・   最近では初心会議での各取り組みに対しても、各担当者が「環境」や「場」に意識を向け、改善や工夫を行う意識が増えてきたように思…

2019年11月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

対話

  今日は社内の初心会議で実践している各種取り組みを ブラッシュアップしていくために、 それぞれのPJで振り返ったことを共有し12月以降のPJメンバーの 配置を皆で検討しました。 &…

2019年11月5日