保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

WEB請求書 ~よくいただく質問~

お客様向けに郵送にてお送りしていました「口座振替のお知らせ」を、WEB上で閲覧いただけるサービスへ移行して2ヶ月が過ぎました。 多くのお客様にご理解をいただき、本当にありがとうご…

2020年10月27日 美化コーディネーター 眞田 由莉

保育

アクティブラーニングの意義

今日のセミナーの新宿せいが子ども園さんの 実践発表の中で一つの図が紹介されました。     この図を見て改めて思うのは、セミナーも「聴く」だけでは 学びの定着度が低いとい…

2020年10月26日 ミマモリスト 眞田 海

保育

徳が循環される共生圏へ

先週末行われた「宗像国際環境会議」の事前収録について、先日こちらのブログでも発信させて頂きましたが・・・   ◆宗像国際環境会議 事前収録 http://www.caguya.co.jp/kokoro/31683.h…

2020年10月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

変化の時

働き方改革が社会では、会社単位では進んでいます。   教育や保育も今変化の時としてチャンスととらえて進めていくのが重要です。   子どもたちの生活も変わってきています。 &…

2020年10月16日 ミマモリスト 眞田 海

保育

「エリア」と「ゾーン」

10数年ぶりにスポッチャへ行ってきました。   スポッチャとは、スポーツやアミューズメントの融合複合施設で、ボーリングで有名なラウンドワンが運営している施設です。   この…

2020年10月16日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

むかしの田んぼ・むかしのおこめについて

「やってあげる保育から見守る保育へ」   藤森先生から学ぶ「見守る保育」とは保育に限らず、 企業の「組織論」や田んぼでの「お米づくり」などにも共通する持続可能な社会を形成し…

2020年10月15日

保育

やりたくないこともやって笑える

先日のブログでは「やりたいことをやって笑える」 という事について書きました。     やりたいことを笑ってやれる   しかし、きっとこういうこともあるでしょう。  …

2020年10月14日 ミマモリスト 眞田 海

保育

やりたいことを笑ってやれる

そもそも「やりたい」と思っている人たちが集まっていれば、 その仕事やPJはとっても楽しいはずです。   「熱い想い」「強い想い」があればあるほど、そしてそういった人たちの 集ま…

2020年10月13日 ミマモリスト 眞田 海