保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

まなざし

ソフトの導入研修やサポートを通じて お客様からこんな声も頂きました。 「子どもを見るまなざしについてですけど、、、 やっぱりその子がちょっとでも出来るようになったらチェックをし…

2018年4月25日 ミマモリスト 眞田 海

保育

お客様からの声

お伺いさせて頂いた園の職員さんより 「発達状況や次の課題はミマモリングソフトウェアで分かるようになってきたけれど、、、、 発達課題に対して、どんな「環境」に置き換えていけばいい…

2018年4月24日 ミマモリスト 眞田 海

保育

仕組みの必要性

先日、お客様のところへお伺いさせて頂いた際に、 ミマモリングソフトウェアで保育計画を立てて頂く体験をしていただきました。   その際に、現場の先生から   「個々の配慮が…

2018年4月21日 ミマモリスト 眞田 海

保育

自立と自律

自立・自律をweblio辞書で調べてみると 自立・・・自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。 自律・・・他からの支配や助力を受けず,自分の…

2018年4月17日 ミマモリスト 眞田 海

保育

一円対話

昨日、お客様から   「4月は新しい人たちも入り、緊張していることもあるので、 一円対話をクラスごとでやった方が安心しやすいんじゃないか」   ということで、一円対話のグル…

2018年4月13日 ミマモリスト 眞田 海

保育

能力とは

能力がないと質の高いものが生まれない組織と 能力がなくても質が生まれる組織の違いは何なのだろうかと考える機会が増えています。   最近感じるのは、「能力」というものです。 そ…

2018年4月12日 ミマモリスト 眞田 海

保育

見守るってどんなことだろう

見守るということはどんなことなのだろうと 入社してから考え続けています。   最初は 発達段階を理解して、次の発達課題の環境を用意すればいいのだと思いました。   それ以上…

2018年4月10日 ミマモリスト 眞田 海

保育

聴く耳

新学期が始まり、 新たな一年のスタートですね。 我が家も子どもたちが二人とも小学生になったこともあり、 子ども部屋の大掃除を皆でしました。 ミマモリングソフトウェアで 子どもたち…

2018年4月7日 ミマモリスト 眞田 海

保育

柔軟に

先日、ある保育園の園長先生が、園内でのおやつタイムでの子どもの様子を教えてくれました。   年長児がおやつを食べていた時、後からきた小さい年齢の子が、本来「おやつ」と「牛乳…

2018年4月6日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

最初に

今日もまた、4月から新たにスタートした園さんへ2園お伺いし、 研修をさせて頂きました。   新たなスタートというと、大変なことだと感じますが、 しかし、新たにスタートだと思え…

2018年4月5日 ミマモリスト 眞田 海