保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

灯りを消さぬよう

先日の保育環境セミナーの1日目。   全国からたくさんの方々がご参加いただき、 それぞれの皆さんがそれぞれの学びの理由を持って、 参加されていました。   なぜ学ぶのか、参…

2018年10月31日 ミマモリスト 眞田 海

保育

相手が主体となれる形作り

最近は、私たちカグヤが園で研修をさせていただいたものを、園の先生方が後から同じ研修を行えるよう、研修資料の見直しをかけています。   出来るだけシンプルに、資料に音声を入れ…

2018年10月30日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

保育

見守る

昨日の「保育環境セミナー」で、藤森先生から「見守る」についてのお話がありました。     以前、藤森先生が出張の際、飛行機の出発前の待ち時間にラウンジで仕事をしていたと…

2018年10月17日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

楽しさが伝播

今日から、ギビングツリー主催の「第49回保育環境セミナー」が開催されました。   ◆第49回保育環境セミナー http://www.givingtree.jp/seminar/log/eid79.html   そんな中で、…

2018年10月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

ゴールではなくスタート

カグヤに入社して10年が経過し、入社当初は経理や総務など含め、社内環境づくりがメインでしたが、ここ数年は「ロードマップ」という商品を通して保育現場に行く機会も増えてきました。 &…

2018年10月13日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

懸け橋

最近、あるお客様に「カグヤさんってすごいよね。だって私たちの関係をみても、業者とお客様の関係じゃないよね。しかも、そういう関係を他のお客さんたちとも築いているんでしょ。懸け橋…

2018年10月12日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

一緒に進める

今日、ある保育園の園庭を見学させてもらうと、4月に訪問した時にあった大型遊具などはなくなり、子どもたちがあるものを上手に使ってのびのび楽しそうに遊んでいる姿がありました。 &nbs…

2018年10月10日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

みかた

今日は面談についての体験型ワークショップを行いました。   ミマモリングソフトウェアから、「その子の育ち」の 資料を手元に持って面談を行う場合と   手書きで書いたその子…

2018年10月10日 ミマモリスト 眞田 海

保育

聖地で学ぶ

体調が少し戻ってきたので、 息子のNゲージ(模型電車)を修理するために 聖地秋葉原に行ってきました。   というのも、購入時もネットで中古のものを1700円で購入したものなので、 …

2018年10月8日 ミマモリスト 眞田 海