保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

DO SEE PLAN

保育環境研究所ギビングツリーには、コロナでの自粛の期間に会員の方々から様々な声を頂きました。「今、子どもたちに私たち大人はどうあるべきなのかを学ぶ機会が欲しい。」「こんな時だ…

2020年6月30日 ミマモリスト 眞田 海

保育

枝と幹

  保育園では子どもたち一人ひとりが自らの発達や興味関心、個性に応じて、自ら何をするのかを選択し、遊びこんでいきます。   しかし、そこには朝のお集りがあり、お昼ご飯の…

2020年6月28日 ミマモリスト 眞田 海

保育

一斉と多様

一つの価値観や一つの具体的な生き方を目指すために、組織が「理念」を立ち上げると、その具体的な価値観や生き方以外の価値観を持ったり、生き方をする組織の人間は、「不適合」や「不足…

2020年6月27日 ミマモリスト 眞田 海

保育

育ちのために

一人ひとりのことを大切にしようと思うと、その人の幸せや成長の為には沢山の人々との「関係性」が必要であることに気づきます。   その人が何かが出来るようになった時、そこには誰…

2020年6月25日 ミマモリスト 眞田 海

保育

新しい働き方とは?

働き方改革という言葉が流行る中、「時短」や「フレックス」や「テレワーク」など 様々な働く形式や方法が語られる中、「企業」が「テレワーク」を導入すると、テレワークでしか働かなか…

2020年6月18日 ミマモリスト 眞田 海

保育

聞きたいのは、そこか〜!

新型コロナウイルスが感染拡大が広がっていた約1ケ月前のことです。   「ミマモリングソフト」を活用頂いている園の先生方から、こういう時だから、一人ひとりの園児の発達をじっくり見る…

2020年6月10日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

ちゃんと伝わる

今日はお通夜前に、母の孫たちもばあばに会いに自宅に集合しました。   初めて身内に訪れた「死」を子どもたちなりに受け止めているかんじがありつつも、     普段と変わ…

2020年6月9日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

新しいつながり方

いま世界は分断されている中で、グローバルな社会がまた孤立が始まっています。   そして、国という単位で見ても、各県をまたぐ移動は禁止されていたり、集団が禁止されたりと、孤立…

2020年6月9日 ミマモリスト 眞田 海

保育

行事とは

コロナ対策を踏まえて、今後の保育園での行事を見直さなければならないという声を この数日で様々なお客様からお聴きしています。   昨日のブログに載せさせていただいた園さんのよ…

2020年6月7日 ミマモリスト 眞田 海

保育

時代を作る

東京都のある保育園様では緊急事態宣言の間の対応のみならず、今後の行事に対しても検討していたそうです。   「3密を避ける対策」として行事を対応させていこうとすると、人と人と…

2020年6月6日 ミマモリスト 眞田 海