保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

栽培

会社に出社する時は、社内の植物の水やりや花瓶の水がえなど・・・自然と触れる日課があります。   そんな中で、ある植物のつぼみを発見!     こちらは、以前元気がなく枯…

2019年1月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

その人ならではの見方

引き続き「職域別セミナー」での藤森先生からのお話についてです。     藤森先生自体は、保育士の免許を持っていないそうですが、だからと言って保育を語ってはいけない、保育…

2019年1月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

体験

昨日に引き続き「職域別セミナー」での藤森先生のお話からです。     保育園での食事は、栄養だけを与える、おいしさだけが大事なわけではなく「体験」が必要なので、レストラ…

2019年1月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

食育三本柱

今日からギビングツリー主催の「職域別セミナー」が始まりました。   藤森先生の基調講演の中では、食育三本柱として「栽培」「料理」「共食」があげられ、これらは人間しかしない営…

2019年1月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

郷土料理

今日、宮崎県の保育園へ訪問した際に、園のおやつを頂きました。     こちらは芋と餅を練ってつくったおやつで、その名も「ねったぼ」。   郷土料理ということで、初めて…

2019年1月11日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子