保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

それぞれが専門家

先日、ある保育園の園長先生とお話をしていた際、印象的な言葉がありました。   「保護者は凄いんですよ!…だから、誰かやってくれないかなぁといつも思っています・笑」   園…

2018年1月30日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

保育

数講座

東京都の新宿せいが子ども園で行われている臥竜塾年間講座に参加しました。   今年の年間テーマは「文字・数・科学」。そして今回は数講座の3回目が行われました。1回目、2回目の講…

2018年1月29日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

手本に

昨日は、ある保育園で理念研修がありました。   園の初心、自分自身の初心に立ち戻るために、研修では「園の子どもたちに何を大切にして生きてほしいか?」を、それぞれの先生からお…

2018年1月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

大きすぎる変化

ある園長先生とお話をしていた際に 面白いお言葉を頂きました。   「ロードマップ研修をして8か月。 職員一人ひとりの能力や保育が大きく変わった印象はないんです。 そんなにいきな…

2018年1月26日 ミマモリスト 眞田 海

保育

指針から学ぶ

指針改定に伴う「ねらいと内容」の変更について   新指針に伴い、ソフトのバージョンアップ準備を行っています。   新指針を読み、解説本を読み、その発達項目がどの発達段階の…

2018年1月23日 ミマモリスト 眞田 海

保育

書類が減らない理由

昨日、RM研修で保育書類を見せて頂く機会がありました。   年案やクラス月案、週日案、個別月案、要録。 様々な書類を見せて頂いたのですが、   「書類が多くて大変」 「クラス…

2018年1月19日 ミマモリスト 眞田 海

保育

チームで働く

昨日に引き続き、「職域別見守る保育セミナー」での藤森先生のお話からです。   藤森先生が、チームでの働き方のイメージとしてあげるのは、ポジションがガッチリ決まっている「野球…

2018年1月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

専門性

今週はじめ、ギビングツリー主催「職域別見守るセミナー」が開催されました。   ◆職域別見守る保育セミナー http://www.givingtree.jp/seminar/log/eid71.html     その…

2018年1月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

一斉ではない集団の要諦とは

先日、長期出張からの戻りということもあり、 皆で協力して休みを取りました。   久しぶりに子どもの保育園への送り迎えをすると、 園へのなじみ具合というか、自分の園になっている…

2018年1月13日 ミマモリスト 眞田 海

保育

短所を活かして長所を伸ばす

松下村塾の特徴として 個性の重視というのがあると思います。 それは、 「短所を活かして、長所を伸ばす」ということなのかもしれません。   松陰先生は人を疑わず、人の善を見るこ…

2018年1月12日 ミマモリスト 眞田 海