暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

田水張る

今年から「和樂(わら)」の目の前の田んぼでお米作りをさせて頂くことになり、

 

お米作りスタート! ~2026年~ | 株式会社カグヤ

 

4月25日に種をまいた苗を育てるための種まきを行いましたが、その後無事に芽も出て

 

 

スクスクと育っています!

 

 

その他、購入した苗も、動物よけのための網を張り、毎日水管理を行い、

 

 

 

順調に育っているかんじです。

 

 

そして、昨日は地元のお堂にお参りしてから、

 

 

ついに水張りを!

 

 

田んぼに水を張るのは、ただ苗を植えるためだけではなく、

 

「雑草や病害虫の発生を抑えられる」「土の温度を保ち、苗の成長を助ける」「水の重みで土を安定させる」

 

という大切な役割があるそうです。

 

そして、実際に田んぼの中に水が入っていく様子は、乾いた土にまるで命が吹き込まれるかのようでもあり…

 

 

なんだか感動ものでした!

 

 

それにしても、これまでお米作りと言っても、田植えから携わることばかりでしたが、田植え前の段階でこうした水張り含め色々と「環境を整える」という大切な土台作りがあることを知りました。

 

そう考えると、お米に限らずですが、色々と恩恵を受けている中で、そのものだけでなく、その土台となっている環境、そして陰ながら土台を作ってくれている、支えてくれている存在にちゃんと目を向け、感謝を忘れずにいたいものです。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子