暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

鰹節削り奮闘日記

ただいま社内に「鰹節削り」のブーム到来! ということで、私もそれにのかっています。^^

 

◆暮らしに
http://www.caguya.co.jp/kurashi/25337.html

 

今週はじめにネット注文していた鰹節も届く中で、

 

 

ちょうど昨日、岡山からお客様が会社でランチをされるということも重なり、せっかくなので、カグヤの「むかしの田んぼ」で収穫できたごはんに、鰹だしのお味噌汁を用意してみることに。

 

いざ「削ってみよう♪」と思ったところ、いきなり鰹節の向きから分からず身動きがとれず・・・動画を検索して確認。^^;

 

「こっちが背中?おなか?頭はどっちだ?」など、動画を見てもいまいち確信が持てない中で、「まずは削り面をつくろう」ととりあえず削ってみることに。

 

 

スムーズに削れず苦戦する中、削り節を見てみると・・・花かつおには程遠く、鉛筆削りみたい?!笑

 

 

そして削り面を見てみると、案の定ガッタガタです。。。

 

 

そんなわけで、削りはいまいちでしたが、腕の良い職人さんのおかげでもともとの鰹節がおいしいから味はきっとおいしいはずと信じ・・・だしづくりに。

 

すると今度は「中火でよいの?鰹節はいつ入れるんだろ?何分煮るの?」などまたまた疑問だらけ。

 

これまで顆粒だしを使っていた私にとっては、だしづくりも未知の世界でしたので、こちらも動画に頼り、だしをとってみると、顆粒だしとは比べ物にならない程のよい香りでおいしい鰹だしがとれました!

 

その後は、自家製味噌と豆腐&わかめを入れてお味噌汁のできあがり!

 

残念ながら、ランチの時間には別の予定と重なり、私自身はお客様にお会いすることができなかったのですが、私の料理の腕前は微妙でも、本物の鰹節やお味噌の発酵の力のおかげで「おいしかった」と喜んで頂けたようでひと安心。

 

ちょうどお客様のブログにも昨日のことが記されていましたのでご紹介です。^^

 

◆オフィスに射し込む日差しに感謝できていますか?!
https://www.tomiho.jp/blog

 

そう考えると、お料理もですが誰かのために働くことができるというのはやっぱり幸せなことですね。

 

そしてまだまだのびしろいっぱいの鰹削り。日々精進したいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子