こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

ひとり旅

先日、コロナ快気祝いも兼ねて、思いつきでお隣の大分県にある日田温泉までひとり旅を。^^

 

思い返すと、ひとり旅は10年前に初めての「夏季実践休暇」の際に奈良に行った以来かと。

 

◆日本人の心の故郷
https://www.caguya.co.jp/crewblog/miyamae/p785

 

そして、日田は4年前に勤続10周年の節目に両親と一緒に行った想い出の場所。

 

◆両親と一緒に
https://www.caguya.co.jp/kokoro/18252.html

 

 

 

実際に、車を運転してのひとり旅なんて人生初のことだったので、運転を含めドキドキでしたが、ちょっと道を間違えることはあったものの、無事に宿にも着き、移住のおかげでだいぶ運転がうまくなったことも実感。

 

それにしても、何をするにもどこに行くにも自分で決め、旅で起こるちょっとしたハプニングまで、全て自分で対応するわけですが、最初はちょっと心配があったものの、そんなとても新鮮で自由な感覚は、なんだか経験値アップと、新たな世界が広がったようでもあり、

 

また、ひとりだからこそ自分の心の動きにしっかりと目を向け、全身で旅を楽しむこともできるかんじで、旅が終わると何ともいえない達成感と満ち足りた気分でいっぱいに。^^

 

そういう意味では、子どもたちのワクワクドキドキな感覚にも通じるものがある気がし、自分の関心があること、やりたいこと、ピンと来たものなど、なるべく流さず、邪魔せずに、まずは行動してみることの大切さに改めて気付かせてもらったかんじがしています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子