こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

気にかけることから

最近、こちら飯塚での人との繋がりに、心温まることが多くあります。^^   先日も、BAでの勉強会に参加されていた方が「東京からひとりで飯塚に来て不安でしょ。女性にしか分からない…

2021年1月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

見守りの循環

実家の母からは定期的にお米や食べ物などが届きます。   毎回お米を中心としたラインナップというところは変わらないのですが、その時々で母の中でのテーマがあるようです。   …

2021年1月28日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

讃給(サンキュー)

一昨日は、月に一度の初心会議がありました。   今回はこのご時世なので、皆それぞれの場からリモート参加。   そんな中で、今月も「讃給(サンキュー)」を共有する場がありま…

2021年1月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

真冬に花咲く

毎日、厳しい寒さが続いていますね。 こうも寒いとベランダにもなかなか出て行き難くなり、例年だと観葉植物は葉を全て落とし、プランターには枯れたバジルの枝が立ち並び、オレガノとジ…

2021年1月26日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

コロナを機に

週末は、大学時代の友人たちとオンライン飲み会を行いました。   今回は、神奈川、千葉、東京の関東勢の友人と、私がいる福岡と、スイスで働く友人も現地から参加!   みんなの…

2021年1月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

大寒 ~2021年~

本日は、二十四節気の「大寒(だいかん)」。   冬の最後の季節であり、二十四節気の最後の節気でもあり、2月3日にはいよいよ「立春」がやってきます。   大寒は1年で最も寒い…

2021年1月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

曖昧さと罪悪感

先週、福岡で藁葺屋根の葺き替えが行われました。 本来これは社員の暮らし甦生の研修の一環として、福岡に全員が赴いて行う予定でした。   私たちはコロナウィルスの感染が陰性であ…

2021年1月19日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

しあわせなこと

子どもが退院しました。   健康であることは幸せなことですが、 病から復活することもまた幸せなことです。   一人で5日間入院という体験をするというのは 人生でもそうそう無…

2021年1月14日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

ピンチはチャンス

こちら福岡でも緊急事態宣言が出て、色々と予定が変更していますが、私たちも、改めて今が「有事の時代」であることを自覚し、方針や戦略を確認し合い、サービスの見直しなども行っていま…

2021年1月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

健康第一

先日より息子が入院していたのですが、無事に退院することができ、5日ぶりに家に帰ってくることができました。   コロナウイルスの影響で家族の付き添いも面会もできなかったため、8…

2021年1月13日 美化コーディネーター 眞田 由莉