こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

視点に注意

もうすぐ立春ということで、ブロックチェーン神社の例大祭も間近。

 

◆「妙見神社(ブロックチェーン神社)の例大祭」のお知らせ
https://www.tokutsumi.or.jp/event/1045.html

 

そんなわけで、今週はその準備のひとつとして、大掃除並みに日頃しないところも含め念入りに「BA(場の道場)」のお掃除やお手入れをしています。

 

 

 

そんな中で、窓の桟などを拭きながら「だいぶきれいになったなぁ」などと思っていたところ、ふと「神様(神社側)からはどう見えているんだろう?」と思い、外側から見てみると、窓枠などけっこう汚れがあることに気付き、外に出て拭き掃除をすることに。

 

当日来られるお客様のことや、神社をきれいに・・・という視点はありましたが、神様から見えるところが汚れているというのは違和感があり、そもそも神様をもてなす場、神様に喜んでいただく場であるはずなのに、意識の順番がおかしかったなぁ・・・と反省。^^;

 

日頃いかに自分目線、人間目線になっているのかとも考えさせられ・・・

 

日常においても注意して、視点を変えてみることの大切さを神様に教えて頂いたような思いです。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子