保育

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

保育

目的から振り返る大切さ

自分たちが社内で大事にしている実践は沢山ありますが、

この3か月のあいだ、いくつかの「社内実践」の振り返りと改善を

それぞれの「社内実践」ごとにプロジェクトを組んで行っています。

 

初心会議の朝に実践している「モーニング」。

 

 

これは一体何のために行っているのだろうかと、

「目的」から振り返り、言語化し、その「目的」から

毎月振り返るようにしました。(以下議事より)

 

■モーニングの目的

共食(一緒に同じ釜の飯を食べ、味わう場を用意するため)

 

そして、プロジェクトが始まって2か月目。

 

この目的がさらに深まりました。(以下その翌月の議事より)

 

■次回改善点共食の視座を上げる→生産者の方、運んでくれた方、作ってくれた人、関わる人たちとの繋がりや想いをいただく感じにしてみよう。(ストーリーや関係性を味わう)

 

「目的」から振り返ると、いろいろな発想が生まれるのだなと感じます。

料理という「手段」から振り返ってしまうと、「メニュー」や「料理の質」ばかりに

目が行ってしまっていて、気が付くと手の込んだものばかり考えて大変になるばかり。

 

担当する自分たち自身が準備に追われて

「モーニング」の豊かさを味わいづらくなったこともありました。

 

あれから3か月。

今となっては「目的」が自分たちを支えてくれて、

味わい深さを感じられる楽しさや楽しみ方を覚えてきました。

 

ミマモリスト 眞田 海