竹垣の修繕2

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

竹垣の修繕2

昨日に引き続き、竹垣についてです。   ◆竹垣の修繕 https://www.caguya.co.jp/kurashi/44218.html   竹垣をなおしていく中で、それぞれ竹の太さが違うことや、それを支える木…

2022年8月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

竹垣の修繕

今日は「聴福庵」の竹垣の修繕を行いました。   いたんでしまった竹や木をとった上で、         まだ使えそうなものは再利用し、必要なものは竹や木を新たに…

2022年8月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

何のために

今日は社内の打合せを通して、改めて目的と手段を見失わないように注意したいと感じました。   そして「何のために」の目的を重視して働くことは、カグヤらしさであり、強みであるこ…

2022年8月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

ミマモルジュメールマガジン

【第287号】GTサミット2022講演録①

【第287号】GTサミット2022①

2022年8月29日

こころ

一員として

昨日は念願のヨガレッスンに参加させてもらいましたが、   ◆内なる声を聴く https://www.caguya.co.jp/kokoro/44171.html   その後、気持ちも晴れやかになったり、近所の景色が…

2022年8月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

内なる声を聴く

今日は以前から気になっていたヨガレッスンに参加させていただきました。   数年前に友人から誕生日プレゼントにもらったヨガマットが久々に活躍。^^     レッスンが始ま…

2022年8月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

食べる修行

昨日はあるお坊さんに「食べる修行」について教えていただきました。   まず食事の前に「五観の偈(ごかんのげ)」を唱え、   ◆『五観の偈』に学ぶ https://www.sotozen-net.or…

2022年8月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

美しい思いと共に

先日、室礼のお稽古がありました。   今回も季節の花で花活けを。     お稽古では、「花を活けるとは何か」の疑問をまずは持つことなど、先生からお話がありました。 &nb…

2022年8月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

ゴミ拾い

昨日は飯塚にある鳥羽池周りのゴミ拾いを、地元の中学生と一緒に行いました。   最近はコロナの影響で、中学生も地域との関わりを持てずにいるということから、実現したこの取り組み…

2022年8月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

処暑 ~2022年~

今日から二十四節気では「処暑」に。   暑さがおさまってくる頃ですが、まだまだ残暑は厳しいですね。^^;   そうはいっても、気付けば最近はセミの声も7月や8月の初めの頃とは…

2022年8月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子