両面

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

両面

先日、北陸へ出張に行った際にお話をお伺いすると 大雪が降った日は、職員さんや保護者の方が園に来れるようにと 朝5時から雪かきをしたりということを、 冬の間行っているということを聴…

2018年1月31日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

おもてなしの心

いま日本でサードウェーブコーヒーが広がりをみせています。前回お伝えしたコーヒーショップもそのひとつです。   日本全国にすっかり定着した、深煎りの豆で風味を楽しむシアトル系…

2018年1月31日 ミッションパート 佐藤 真樹

こころ

一人ひとりが

先日、ある保育園で毎月行われている「一円対話」を見学させて頂く機会がありました。   一円対話では、皆さん一人ひとりの聴く姿勢によって、それぞれのオープンさも引き出され、 …

2018年1月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

私たち

先日、室礼のお稽古にいきました。     そんな中、先生からの   「年中行事の世界では、主語は『私』ではなく『私たち』。私がどうこう・・・ではない。祭りも行事もひとり…

2018年1月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

保育

それぞれが専門家

先日、ある保育園の園長先生とお話をしていた際、印象的な言葉がありました。   「保護者は凄いんですよ!…だから、誰かやってくれないかなぁといつも思っています・笑」   園…

2018年1月30日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

次の代を見据えて

先日、あるお客様のところへお伺いさせて頂いたときのこと。 置かれている洗剤に目が留まりました。 8年ほど前だったでしょうか。 園さんで使っている洗剤がとても強いもので 先生方の手…

2018年1月30日 ミマモリスト 眞田 海

学び

初心という柱

  理念研修を行いました。   「子どもたちに大切にしてほしいこと」   このことについて、深めていく為に 「仏性」について学び、 創設者の生き様から「初心」について学…

2018年1月29日 ミマモリスト 眞田 海

保育

数講座

東京都の新宿せいが子ども園で行われている臥竜塾年間講座に参加しました。   今年の年間テーマは「文字・数・科学」。そして今回は数講座の3回目が行われました。1回目、2回目の講…

2018年1月29日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

保育

手本に

昨日は、ある保育園で理念研修がありました。   園の初心、自分自身の初心に立ち戻るために、研修では「園の子どもたちに何を大切にして生きてほしいか?」を、それぞれの先生からお…

2018年1月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

いい悪い

昨日、ランニングをしていると、近所の公園ではまだけっこう雪が残っていて・・・   そんな中、楽しそうに霜柱を探して踏んでいる親子の姿や、     餌や水を求めてか、雪の…

2018年1月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子