ピンノ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

ピンノ

昨日、お客様からの頂き物の牡蠣をおすそ分けに頂いたので、今日の晩ご飯でお鍋の中に入れて頂こうと思い、牡蠣の殻を開けたところ・・・中には小さな蟹が!   このような小さな蟹は、…

2020年2月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

自転車通勤

自転車通勤に切り替えて2日、 毎日約10キロの自転車通勤は丁度良い運動です。   特段変化は感じませんが、やはり免疫力を上げていくためには、 急激な運動ではなく毎日の継続的で ゆ…

2020年2月29日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏2020年2月

今月は到知の2月号の記事の中から、この方の記事を選びました。     (「社内木鶏」については下記をご覧ください)   https://www.chichi.co.jp/study/contentsstudy/s…

2020年2月28日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏 ~2020年2月~

本日は、月に一度の「初心会議」でした。   毎月、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏…

2020年2月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

シンプルだけど難しいこと

先日のブログで、パラリンピック競技の“ボッチャ”について書かせてもらいましたが、   人に合わせたルール   ボッチャについてカグヤが月に一度発刊している竹取新聞の編集後…

2020年2月28日 美化コーディネーター 眞田 由莉

こころ

相手の声

福岡でなくしてしまったストールでしたが、   ◆ストール http://www.caguya.co.jp/kokoro/27078.html   先日、無事に手元に戻ってきて、1週間ぶりの再会!     本当…

2020年2月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

働き方を変えていく

コロナウィルスが流行する中で、 改めて「今自分たちは何が出来る!?」と考えたとき、 人それぞれ、置かれた環境の中で出来ることは違うと思います。   大事なのは、自分の置かれた…

2020年2月27日 ミマモリスト 眞田 海

むかしの田んぼ

米作り2020スタート!

カグヤが田んぼをお借りしている千葉の藤崎農場さまから種籾の温湯消毒をしたとの一報が届きました。 いよいよ春到来、今年の米作りスタートです。   昔と違って稲作も徐々に楽には…

2020年2月27日 ミッションパート 佐藤 真樹

暮らし

ひな人形を飾る

先日、聴福庵でひな人形を飾る機会を頂きました。   ◆風雅風流の雛人形 http://www.caguya.com/kannagara/?p=15648   初めての体験ということもあり、説明書を見ながら飾ってみ…

2020年2月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

いのちの引っ越し

子ども部屋の本棚にあった100冊近くの絵本や図鑑たち。   古いものでは1970年の図鑑もあります。 どれもこれも、子育てを終えた方々から購入したものです。   3歳から7歳くらい…

2020年2月26日 ミマモリスト 眞田 海