立春の日に

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

立春の日に

先月の冬至の日にプレスリリースを行った、福岡の”場の道場”「BA(Blockchain Awakening)ですが、   「ブロックチェーン×暮らし」を軸とした「暮らしフルネス」による“…

2020年1月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

何のために、誰のために

今日は来社頂いたお客様との仕事の中で 改めて感じたことがあります。 誰かのためにと思って作るものと この人のためにと思って作るもの。 どんな違いがあるのかと考えることがあります。…

2020年1月31日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

感謝の心

先日、大分県のお客様の園に訪問させて頂きました。     ちょうど70周年を迎え、今月から新しい園舎での保育が始まったばかりで、先生たちも子どもたちもとてもワクワク嬉しそ…

2020年1月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

子どもから学ぶ

  以前、鰹節について随分と深めたときがあります。   今スーパーに置かれているかつお節の90%が本来の発酵食品としての 鰹節ではなく、機械で乾燥させて短期間で作ったかつお…

2020年1月30日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

引き続き、室礼のお稽古での話です。   節分がテーマということもあり、先生から鬼の話が。     「私たちは解釈が乏しくなり、鬼=悪としてますが、実はいい鬼もいるんで…

2020年1月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

見守られている

自分自身が忙しくなったり、 何かに熱中していると、気が付かぬうちに 周りが見えなくなるのは確かなことですが、   そんな時に、悪いことばかりが起こるのでもなく、 暖かな見守り…

2020年1月29日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

新年最初の行事

カグヤでは毎月、全クルーとパートナーさんが集まる「初心会議」を行っていますが、 今月の会議では一年のはじまりということで、みんなで「お屠蘇」をいただきました。   毎年行っ…

2020年1月29日 美化コーディネーター 眞田 由莉

暮らし

感謝と祈願

昨日に引き続き、室礼のお稽古での話です。     先生は「季節の分かれ目」となる「節分」ですから、迎えるものに対して「来るべき幸せを与えてください」と先のことをお願いす…

2020年1月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

優しい心

月曜日と金曜日。   あるパートのクルーの方が出社するその日は、 朝がとっても明るく幸せです。   いつも、周りにとびきりの元気や感謝の心を持って 接し続けるその方の姿を見…

2020年1月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

お米と7人の神様

「お米には7人の神様が宿っているんだからきれいに食べないとね 子どもの頃、母がよく言ったものです。   実家は農家ではなかったので、お米作りの苦労や大変さを知らずに育ちました…

2020年1月28日 ミッションパート 佐藤 真樹