水無月

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

水無月

こちら飯塚は今日も雷がなり大雨です。   そんな梅雨真っ只中で湿気もMAXというかんじですが、気が付けば明日から7月ということで、今年も折り返し地点ですね。   1年の終わり…

2023年6月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

違いを知る

こちら飯塚では、今日は時折雷がなったり大雨だったりで、荒れた天気でした。     そんな中、「外に出ないといけない時にこのどしゃ降りは辛いけど、特に出る予定がない時は、…

2023年6月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ミツバチ

今日、あるお寺さんにお伺いすると、住職さんが山の中につくったミツバチの養蜂箱を見せてくれました。     住職さんのお話では、蜂蜜を採取するためではなく、蜂の棲み処を守…

2023年6月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ハルシャギク

先日の和樂での草刈りの時に、ハルシャギク(別名ジャノメソウ)があったので、刈らずに残しておいたところ・・・     1週間ほど経過してたくさんの花が!      …

2023年6月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

食文化

昨日、今日と来客やイベントが続き、2日連続でもつ鍋をつくりました!     もともとこのもつ鍋は、こちら筑豊地域の郷土料理。   ただ調べてみると、本当は日本の料理で…

2023年6月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

ミマモルジュメールマガジン

【第330号】GTチャンネルミニライブ(マスクの着脱について)

【第330号】GTチャンネルミニライブ(マスクの着脱について)  

2023年6月26日

こころ

てるてる坊主

先日の初心会議のアクティビティでは、みんなで「てるてる坊主」を作りました!     「子どもの時に作った以来!」という久しぶりな人もいれば、大人になった今でも「ここぞ!…

2023年6月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

徳の宝(5月分)

昨日のブログでご紹介した「讃給」と共に、   ◆お客様への讃給(5月分) https://www.caguya.co.jp/kokoro/49297.html   今月も初心会議では「徳の宝」の表彰がありました。 &n…

2023年6月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

お客様への讃給(5月分)

今日は全クルーやパートナーさんとの月に一度の初心会議があり、今月も「讃給(サンキュー)」を共有する場がありました。     毎月ご紹介させて頂いてますが、「讃給」はクル…

2023年6月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

再現できる

先日、美容院に行きました。   東京で長年お世話になっている美容師さんのところに通っているものの、クセ毛の私はこの梅雨時期に次の帰省タイミングまで我慢できない・・・ということ…

2023年6月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子