炭でおもてなし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

炭でおもてなし

先日、聴福庵に来られた方に、炭を使ったおもてなしをしました。       この時期ならではということで、春の野菜、少し苦みがあるものを中心にお出ししましたが、炭の具…

2023年2月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

バッテリー上がり

会社の車のバッテリーがあがってしまったので、会社の車と救援車となる私の車を繋いで電気を分けて、エンジンを始動させるという「ジャンピングスタート」をやってみることに。   &…

2023年2月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

ミマモルジュメールマガジン

【第313号】「見守る保育」藤森メソッドの体験 石川県の旅館で期間限定開園!

【第313号】「見守る保育」藤森メソッドの体験 石川県の旅館で期間限定開園!  

2023年2月27日

暮らし

ひな人形 ~2023年~

もうすぐ「上巳の節供」(ひな祭り)いうことで、昨日は聴福庵に来られたお客様と一緒にひな人形を飾りました!   まずは、ひな段づくりから。       近年、ひな人…

2023年2月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ふきのとう

昨日、聴福庵の庭にふきのとうを発見! 春ですね。     すっかり花が咲いてしまい食べるのはちょっと・・・というものは、こんな楽しみ方も。^^     生き物たちが活…

2023年2月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

霞始靆 ~2023年~

本日から七十二候の第五候「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」に入りました。     難しい漢字の「靆」は「たなびく」で、霞や雲が層をなし、薄く長く漂っている様子を表し、…

2023年2月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

和楽の庭 ~雨水~

今日はお天気もよかったので、和楽の庭を散策。   梅がだいぶ見頃です!     そして、椿や水仙もまだまだ咲いています。       また、新たに花びらがと…

2023年2月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

聴福庵の干し柿

今日、聴福庵の庭の干し柿をとったのですが、     その中のひとつに、なんと表からは普通のかんじだったのに、ひっくり返すと中が空洞の干し柿が!     ひよどりが…

2023年2月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

豊かに発展

今日は、職場仲間の誕生日。^^   カグヤでは本人と親宛に、一年間の思い出写真と皆からのお祝いメッセージ、そして本人宛の1年分の「讃給」を綴った「ハッピーポートフォリオ(HPF)…

2023年2月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

ソフトウェビナー

「ミマモリングアドバンス」研修概要

  目次 ・「ミマモリング アドバンス」とは ・「ミマモリング アドバンス」の特徴 ・プログラム、開催日程について ・アドバンスに関する説明動画 ・お問い合わせ先   ■「…

2023年2月21日