忘年会

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

忘年会

今年も残すところわずかですね。   昨日は、高校時代の友人たちと忘年会がありました。   今では、もともと同じ高校だった友達だけでなく、その旦那さんや奥さん、子どもたちも…

2017年12月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

今年も・・・

2017年も今日で最後。   今年は酉年で私自身は「年男」でした。   振り返ってみると、公私ともにたくさんの学びの機会や お役立ちの機会を頂いていたことに気づきます。  …

2017年12月31日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

大掃除

昨日から「年末年始休暇」に入ったこともあり、自宅の大掃除を行っていますが、大掃除ということで、普段できない(後回しにしていた)ものに着手することに。   まずは、エアコンの…

2017年12月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

今年変わったこと

長野に行くということで、 昨日朝一番で築地場内市場へ行ってきました。   今年一年、「暮らし」を学ぶ中で、 「出汁」に出会い、学ばせて頂いたのは、 ここ築地市場の方々からでし…

2017年12月30日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

挨拶

昨日は仕事納めだったので、新しい年をむかえるにあたって社内の室礼も「お正月」をテーマに。     そして「今年も一年ありがとうございました。よいお年を。」などお客様とは…

2017年12月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

一緒に振り返るから伝わるもの

今日から年末年始の休暇ということで、 妻の実家の立科に来ています。   今日はとってもあったかいということですが、 最低気温ー8度。   冬の寒さも東京とは全く違う厳しいも…

2017年12月29日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

かぐやか

今日は、仕事納めということで、朝の一円対話も、今年ラスト。 そんな今朝の一円対話を振り返って思うことは「信じる」ことの大切さでした。   皆の話をきいていると・・・それぞれに必…

2017年12月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

節目を感じる

今日は今年最後の一円対話でした。   今年最後だと思うと、なにか気持ちが入るというか、 節目を感じ、大切に感じるように感じます。   一年の節目を感じ、大切に感じるように…

2017年12月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

名カメラマン

12月に入ってから、 友達や家族など沢山の人で集まり、 様子を写真に残す機会が多くあります。   カメラを持ちながら、 その時々の様子を収めるのは、 大人が担うことが大半ですが… …

2017年12月28日 エールキーパー 秋山 有紀子

保育

主体

先日、訪問させて頂いたある高校では、子どもたちが能動的に学べるよう、昨年から「アクティブラーニング」を大事していくことを決めたこともあり、これまでのように一斉の授業ではなく、…

2017年12月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子