何を残すか

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

何を残すか

今日は、田んぼの草取りでした。   なんと関東は6月に梅雨明けをし、 今日は猛暑です。   そんな中で前回に続いて、 飯炊き班で参加させて頂きました。   こどもたちも一…

2018年6月30日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

自分に矢印を向ける

最近、保育現場で「ミマモリングソフト」を使いながら、先生たちに子どもの発達チェックしてもらうワークショップを行っています。     最初は、眼差しを子どもに向けて「子ど…

2018年6月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

初心から

月に一度の初心会議。   この初心会議に向けて、 一か月の働きを振り返るときめきムービーを 制作しています。   「何のために自分は働くのか」 「何のために仲間は働くのか」 …

2018年6月29日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

改善を続けて育てていく

昨日に引き続き「一円対話」についてです。   一円対話のルールカードには「自分たちがなぜ参加するのか」の内容として、   「皆が目指す理念や目的のために、自分たちから大事…

2018年6月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

今日は満月ですね。   家族から、満月を見て夏目漱石は「I Love You」を 「月がきれいですね」と訳したんだってと 教えてくれましたが、   確かに、日本人の感性らしい表現だ…

2018年6月28日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

いいも悪いもない

先日、自分が聴福人を務めた一円対話の振り返りの中で、仲間から思いがけない投げかけもあり「一円対話」の意味や価値について改めて考える機会を頂いてます。   一円対話には、よい…

2018年6月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

欠けたドーナツ

今日、ある保育園の園長に「先月から園長も一円対話に参加してみるようになってどうですか?」とお聞きしたところ、「毎回すごくいい雰囲気です。『マイナスなことを言わない』っていうル…

2018年6月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

人が決める「害」「益」

先週の日曜日、「噂の東京マガジン」という番組を見ていると、   お米農家の方々が、ジャンボタニシの被害にあっているという特集がありました。   そもそも、1981年に台湾から…

2018年6月27日 ミマモリスト 眞田 海

学び

対話

ここ最近、7歳の息子が一人の人間としてとても面白い(興味深い)存在になっています。その理由は、就学前のような幼い頃の純粋無垢な表現の数々から気付かされるモノとはまた異なり、今…

2018年6月27日 エールキーパー 秋山 有紀子

暮らし

早乙女

田植えを行う女性のことを「早乙女(さおとめ)」と呼んだりしますが、そんな早乙女用の着物が、今日会社に届きました!   ・・・ということで、早速社内で着替えが始まります。  …

2018年6月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子