環境づくり

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

環境づくり

我が家にはグッピーやドジョウを飼育している水槽と 金魚を飼育している水槽があります。 水槽の環境づくりや運用の仕方は大まかにいうと2種類です。 水槽内に自然の循環を疑似的に作りこ…

2018年3月31日 ミマモリスト 眞田 海

保育

高菜の力

今年も福岡農園で、高菜を収穫することができました!   11月に農園に行った際には、虫に沢山くわれて、なんとも弱々しい姿だった高菜でしたが・・・   ◆高菜 http://www.caguya.c…

2018年3月31日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

節目

今日は保育園最後の登園日。   息子も朝から「今日は最後の保育園なんだー」 とはしゃいでいます。   「最後の登園路」   「最後の登園スタンプ」   大好きだった保…

2018年3月30日 ミマモリスト 眞田 海

こころ

お祝い気分

いよいよ年度替わりですが・・・   この週末は、私たちにとっても節目であり、めでたい日。   明日はカグヤ当主の誕生日であり、翌日4月1日はカグヤ設立16周年記念日でもあります…

2018年3月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

毎日が場数

昨夜は寝不足だったこともあり、今日は出社してもなんだか考え事をしたりどこか心が落ち着かずにいたのですが、朝から「一円対話」に参加することで、初心が引き出され、日頃の自分を取り…

2018年3月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

季節の中を走る

毎朝の通勤が電車から自転車に変わり、 目に映る景色はトンネルや地下道から 商店街の町並みや川、公園、ビル群、 市場、ガード下など随分と変わりました。 自宅から会社までにこんな…

2018年3月29日 ミマモリスト 眞田 海

保育

環境づくり

「今日一日を後悔なく過ごせただろうか」 一日を振り返るときにこの問いに対して 「今日はやりきったなぁ」と思える時は 沢山のご縁や機会を頂いたままに受け取れた時のように感じます。 …

2018年3月28日 ミマモリスト 眞田 海

保育

ミマモリングソフト活用事例2

園児一人ひとりの今の姿、その個性を理解でき、個別の保育計画が 立てられます。育ちの経過が可視化でき、保護者への専門的な報告も 容易にできるソフトです。(活用事例はこちら)

2018年3月28日

暮らし

カレンダーも環境

昨日から出張に行ってるクルーが多く、朝は自分が一番に出社することもあり、社内にある「日めくりカレンダー」をめくらせてもらっています。           こ…

2018年3月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

こころ

心ある対話を

いざ相手の話を聴いてみると「そんな風に思ってたの?!」と驚くことや、時に傷つくこともあるものですが、ちょっと考えてみるだけで、そこから普段いかに自分自身が、相手の声を聴かずに…

2018年3月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子