むかしの田んぼテスト

むかしの田んぼ

私たちがこの「むかしの田んぼ」に取り組むのは、暮らしフルネスの一環であり如何に人生を充ちたりて実るものにするか、そのためにどう生きるのかを田んぼを使って示しているものです。 私たちの田んぼは、いのちがイキイキとしています。ありとあらゆるいのちが躍動し合い、暮らしを支え合っていきています。そしてその生きものがいっぱいの田んぼの中で稲が仕合せに育っています。こんな理想の社會を田んぼで実現させ、私たちはそのお米を大切に料理してみんなでその瞬間を味わいます。こころ豊かな時間です。いのちは、このこころ豊かな時間を養分にしてすくすくと仕合せに育っていきます。このことを子どもたちに伝承したいと祈り、私たちはこのむかしの田んぼを実践しているのです。

田んぼ

昔の田んぼ収穫祭2019②

先日の「昔の田んぼ」での収穫祭。   そこには、私自身の人生の転機となった時期に 共に過ごした友人も駆けつけてくれました。   もちろん、転機となる時期に一番寄り添ってく…

2019年11月17日

田んぼ

昔の田んぼ収穫祭2019

昨日は田んぼでの「収穫祭」。   これまでのご縁によって開くことが出来た 有難い機会です。   その場に、誰がいるかによって、 どんな働き方や生き方をしてきたかが分かるのだ…

2019年11月16日 ミマモリスト 眞田 海

田んぼ

「むかしの田んぼ」収穫祭

昨日は、カグヤの「むかしの田んぼ」で収穫祭を行いました!   神々にこの1年間の収穫への感謝と、その恵みを自分たちも食して感謝するお祭りということで・・・   みんなでご祈祷…

2019年11月16日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

田んぼ

むかしの田んぼ

いよいよ今週末は、むかしの田んぼで収穫祭です。 今年も無事に、むかしの田んぼでお米がとれ、 そして乾燥やもみすりも終わり、 私たちが食べられる状態にまでになりました。 ここまで至…

2019年11月10日