こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

協力の先に

昨日のブログのとおり、連休中は高校時代の友人の送別会で手巻き寿司パーティーをしましたが、

 

◆お別れ
http://www.caguya.co.jp/kokoro/24971.html

 

他にも、小・中学時代の友人と誕生会をしたり、大学時代の友人と小旅行&ライブに行ったりと・・・たっぷり遊んで、とても楽しい時間を過ごせました。^^

 

 

 

 

友人といえば、それこそ学生時代にはよく一緒に遊んだりしてましたが、今ではそれぞれに家庭があったり、仕事があったりしますから、複数で集まるのはけっこう難しかったりするもの。

 

特に今回、飲食店を営んでいる大学時代の友人とは、休みがなかなか合わなかったり、遠くに住んでいたり、子どもが小さかったりということもあって、

 

彼女が家を離れ一緒にどこかに遊びに行くというのは、もう10年以上はしていなかったので、本当に貴重な時間を過ごさせてもらいました。

 

そう考えると、それぞれ家族を含め、協力してくれる人がいてこんな幸せな時間が過ごせるわけで、本当にありがたいことだとしみじみ感じます。

 

またそれは反対からみてみると、ちょっと相手に協力したと思っていることでも、実はその相手だけでなくその先にいる人たちにも協力し幸せにしていることになっていたりして、

 

更に人と人は繋がっていますし、幸せな人ほど周りも幸せにできたりしそうですから、そんな感謝や協力の連鎖によって、より幸せな社会に繋がっていくということだってあるのかもしれません。

 

そういう意味でも、身近な仕事を含め、それぞれのやりたいことなどはやっぱり尊重できるように、協力、フォローし合っていくことの大切さも改めて感じています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子