暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

田植え2021

昨日はお天気の心配がありましたが午後からは雨もやみ、無事に福岡の「暮らしフルネス農園」でも田植えを行うことができました!   まずは、水路づくり。     早乙女も働…

2021年4月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

むかしの田んぼ暮らし

明日は田植え

コロナでざわつく中でも今年も田植えシーズンがやってきて・・・明日は千葉の「むかしの田んぼ」でも田植えの予定です。   私自身は今年も千葉に行けないため、事前に福岡に送って頂い…

2021年4月28日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

繋がりからの安心感

今日は飯塚市役所で「移住コンシェルジュキックオフセミナー」が行われ、弊社社長も「ふるさとの手入れをし甦生させるまちづくり」をテーマに講演を行いました。     やや緊張…

2021年4月27日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

「徳積堂カフェ」オープン

本日、おかげさまで「徳積堂カフェ」のオープンを迎え、設立記念のオープニングイベントが開催されました!     ◆徳積堂カフェ https://www.tokutsumi.or.jp/   この「徳…

2021年4月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

ついに本が!

今日「暮らしフルネス」の本が福岡に届きました。     こちらは弊社社長がもう10数年間毎日書き綴ったブログを「暮らし」をテーマに編集したものです。   ◆かんながらの…

2021年4月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

初物

昨日は結友の方々に「九州ではちょっと有名なのでゼヒ」と生餃子を頂いたり「初物なのでよかったら」とタケノコやフキなどをいただきました。   そんなわけで、早速夕食にいただいた…

2021年4月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

言葉を大事に

昨日は「葦(あし)」が、「悪し」に通じるため「善(よ)し」ともいわれる話に触れましたが、   ◆葭始生 ~2021年~ http://www.caguya.co.jp/kurashi/35479.html   これは、日…

2021年4月21日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

葭始生 ~2021年~

今日から二十四節気は「穀雨」が始まり、七十二候では「葭始生 (あしはじめてしょうず)」ということで、水辺の葭が芽吹きはじめる頃になります。   ちなみに葭は蘆、葦とも書きます…

2021年4月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

新玉ねぎ料理

昨日の夜は、社長のお父様が畑で収穫した新玉ねぎで夕食をつくられたということで・・・   なんと私の分まで、社長の息子さんがわざわざBAまで届けてくれました!     しか…

2021年4月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

20の扉

毎月社内で行っている初心会議。 この日はパートナーの方も含め、1ヶ月を振り返り、今後の方針を確認していく会議です。   会議開始前いつもアクティビティを行うのですが、今回は「…

2021年4月19日 ミマモルジュ 奥山 卓矢