暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

ピンノ

昨日、お客様からの頂き物の牡蠣をおすそ分けに頂いたので、今日の晩ご飯でお鍋の中に入れて頂こうと思い、牡蠣の殻を開けたところ・・・中には小さな蟹が!   このような小さな蟹は、…

2020年2月29日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

自転車通勤

自転車通勤に切り替えて2日、 毎日約10キロの自転車通勤は丁度良い運動です。   特段変化は感じませんが、やはり免疫力を上げていくためには、 急激な運動ではなく毎日の継続的で ゆ…

2020年2月29日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

働き方を変えていく

コロナウィルスが流行する中で、 改めて「今自分たちは何が出来る!?」と考えたとき、 人それぞれ、置かれた環境の中で出来ることは違うと思います。   大事なのは、自分の置かれた…

2020年2月27日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

ひな人形を飾る

先日、聴福庵でひな人形を飾る機会を頂きました。   ◆風雅風流の雛人形 http://www.caguya.com/kannagara/?p=15648   初めての体験ということもあり、説明書を見ながら飾ってみ…

2020年2月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

いのちの引っ越し

子ども部屋の本棚にあった100冊近くの絵本や図鑑たち。   古いものでは1970年の図鑑もあります。 どれもこれも、子育てを終えた方々から購入したものです。   3歳から7歳くらい…

2020年2月26日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

走り始める

今年に入ってから、ちょこちょこ走り始めています。   一時期カグヤの駅伝部が活動中の時は、朝練をしたり、皆で合同練習をしたりしていましたが、もう4年ほどくらい経つでしょうか?また…

2020年2月26日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

米麹造り3

昨日から引き続き、米麹造りですが、 今日の夜で48時間。 無事、醸しきることはできたのでしょうか。 出張中だったので妻に確認してもらうと、、、 無事に出来上がっているではないですか…

2020年2月25日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

思い出のひな祭り

もうすぐひな祭りですが、先日の室礼のお稽古では「思い出のひなまつり」をテーマにしたこともあり・・・   ◆お稽古の学び http://www.caguya.co.jp/manabi/27024.html   実家に帰…

2020年2月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

米麹造り②

昨日に続き米麹に初挑戦しています。   32度で保温といっても、 発酵が進みすぎたり、室内の温度が高すぎると、 保温機の温度を簡単に超えて発熱しすぎて麹が死んでしまうと言います…

2020年2月24日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

米麹造り

さて、引き続き免疫力アップのための自宅での取り組みですが、 とにかく笑うこと。 身体を温めること。 発酵食品を食事に取り入れること。 出汁を食事に取り入れること。 適度な運動をす…

2020年2月23日 ミマモリスト 眞田 海