暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

音のなる犬走り

先日、福岡県にある古民家「聴福庵」の土間を左官職人さんが施工して下さいました。   この左官職人さんは、家のあちこちの土壁やかまどなどの修理もしてくださっていますが、  …

2018年11月30日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

聴福庵を通して思うこと

福岡県飯塚市にある古民家『聴福庵』(ききふくあん)に携わり3年目を迎えました。これまでの再生の変遷も記録に残しているのですが、今回は特集として、「聴福庵」にいる動物たちについ…

2018年11月28日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

10年祭

祖母の死からもうすぐ10年。   100歳まで生き、地元の秩父夜祭の行われる12月3日が命日ということで、亡くなるそのタイミングさえも、どこか縁起の良さを感じずにはいられませんが・・…

2018年11月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

残したいもの

今日は河原で自転車遊びや焚火をしたりと   ゆっくりと過ごしました。     焚火を囲むと様々な遊びや会話が弾むのは 自然の中でだからこそと改めて感じます。   火を…

2018年11月25日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

室礼から見えてくる

昨日は、室礼のお稽古でした。   今回のテーマは「冬至」。     室礼と出逢いもう5年ほどになりますが、今でも室礼をする中でよく陥るのが「どうやったら美しく飾れるか」…

2018年11月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

興味関心から育まれるもの

10月初旬、息子の電車の玩具を修理しに、聖地秋葉原まで向かいましたが、   聖地で学ぶ   あれから玩具の電車は横浜の整備工場に運ばれ、 整備をしてもらい、戻ってきました。 …

2018年11月24日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

新嘗祭

本日11月23日は一般的には「勤労感謝の日」ですが、昭和23年に祝日法ができるまでは「新嘗祭」の祭日だったといいます。   この新嘗祭とは天皇が日本国民を代表し、五穀豊穣(豊作で…

2018年11月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

母の干し柿

子どもの頃の思い出に、母方の祖母が作る干し柿があります。 毎年、たくさん作って実家へ送ってくれていましたが、 だんだんと足腰も弱くなり今は施設へ入っているので、ここ数年は思い出…

2018年11月21日 美化コーディネーター 眞田 由莉

暮らし

手捏ねパン

今までずっとホームベーカリーに任せてつくって食べていた、天然酵母パン。   3か月ほど前に、自分でプチパンをつくってみたことをきっかけに・・・   ◆天然酵母パン http://www.c…

2018年11月19日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

収穫祭 ~2018年~

今週末の11月23日は勤労感謝の日であり、昔から新嘗祭(にいなめさい)の日でもあります。   新嘗祭とは五穀豊穣の収穫祭にあたり、新嘗の「新」は新穀(初穂)を、「嘗」はご馳走を…

2018年11月18日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子