暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

ついに我が家にも楽健寺酵母

カグヤクルーの宮前さんが、ご自宅で採れた小麦を使った丸パンを作って来られ、その時、「美味しいな、凄いなと思ったのですが、それ以上に5年以上、楽健寺酵母を増し続けていることや、…

2018年9月27日 ミマモルジュ 奥山 卓矢

暮らし

還暦お祝い

毎月行っている「初心会議」では、その月に誕生日を迎える仲間のお祝いをする時間があります。   先日の初心会議でも、9月生まれの仲間3名の誕生会を行ったのですが、    …

2018年9月26日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

かいしき

先日の初心会議では「モーニング」の担当でした。   ちょうど沖縄旅から帰ってきたばかりだったこともあり、沖縄のお土産を兼ねて、じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)をおむすびにし…

2018年9月25日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

尽くしたから得られるもの

もうすぐ娘の誕生日。 今年の誕生日プレゼントはハムスターでした。 このハムスターを飼うことについては、 娘にとっての大きな決断がありました。 去年の12月3日。 初めてハムスターを飼…

2018年9月24日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

お月見

週末の室礼のお稽古では、ちょっと早めに来月の「十三夜」がテーマでした。     旧暦8月15日にあたる十五夜は今年でいうと今日にあたりますが、旧暦9月13日にあたる十三夜は、…

2018年9月24日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

連休の中で

対話を続けていく中で、みんなの声に耳を傾け続けることよりも、 自分自身がやりたいことに集中したいと思う時もあるかと思います。 それは、どこかのタイミングで家族一人ひとりのやりた…

2018年9月23日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

待ちわびる

今夜もお月さまがきれいに見えてますが・・・十五夜ももうすぐですね。     ちなみに十五夜は旧暦の8月15日にあたり、今年は明後日9月24日になりますが、十五夜は必ずしも満月の日…

2018年9月22日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

こども中心

日本の特徴の一つに、親同士の呼び名が 「~~ちゃんのパパ・お父さん」と 子どもの名前を介して呼び合うということのようです。   これは、江戸時代から変わらぬ日本の特徴的な文化…

2018年9月16日 ミマモリスト 眞田 海

暮らし

喜び広がる

先日、あるクルーが梨をつかってケーキをつくってきてくれました!       こちらの梨は頂きもの。   「賞味期限ギリギリの卵もあったからちょうどよいと思って」 &nb…

2018年9月15日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

暮らし

小さい秋

先日、久しぶりにランニングをしましたが、     近所の公園ではドングリや松ぼっくりを目にし、なんだか「小さい秋見つけた」の気分でした。^^         ち…

2018年9月14日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子