こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

ペーパー卒業

昨日の飛行機に続き、今日は車についてです。

 

◆プロペラ機
https://www.caguya.co.jp/kokoro/49403.html

 

小松空港に到着してから友人宅への移動はレンタカーでした。

 

 

思えば、ひとりでレンタカーを借りて運転することなんて人生初。

 

今回ほとんど高速道路だったこともありますが、道を間違えず、ヒヤリハットの危ないシーンもなく、無事に往復でき、大きな自信にもなりました。(過信は禁物ですが・・・^^;)

 

ちなみに富山に住む友人とは、大学時代に一緒に合宿免許教習所に行き、共に苦労しながらやっと免許を取得できた! という思い出がありつつも、その後は結局ふたりとも20年以上ペーパードライバーでしたが、

 

友人は昨年富山に移住することで運転できるようになり、また私自身も福岡に移住することで、それなりに運転できるようになり、

 

別の友人が「まさかこのふたりが運転してるなんて!」とも驚く中で、私自身も「ふたりともペーパーを卒業して、こんな日がくるなんて」とちょっと感動。

 

そう考えると、環境のチカラは大きいものですね。

 

移住は大げさにしても、自分の可能性が引き出され、新たな自分に出会いたい場合は、新たな環境に身を置いてみるのもひとつかもしれません。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子