こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

祖母宅のアルバム

昨日は祖母の命日でした。

 

あれからもう1年。

 

◆よもぎ柏餅
http://www.caguya.co.jp/kurashi/28498.html

 

その後、母の死も続いたので、正直1年前に祖母とお別れした時とはまた違った何とも言えない気持ちになりますが・・・本当に内々の身内だけではあるものの、こんなご時世の中でも、無事に広島で1周忌が行えたことはありがたい思いがあります。

 

 

 

また、祖母がいなくなった広島の家では、たまに伯母が行く度に着々と片付けを進めてくれていますが、そんな伯母から今回「昔のアルバムを処分する前に見てみて」とお声が。

 

いくつかのアルバムの中には、私の両親の結婚式や、兄の幼少期の写真などのアルバムも出てきて、「これは大事な物だから」と、父や兄が持って帰ることに。(それにしても兄のアルバムはあるのに私が写っているのはほとんどなく・・・これがよくある長男(初孫)との違いですね。^^;)

 

 

そして帰りの新幹線で、早速父が結婚式の写真を見ながら懐かしそうにちょっと涙ぐんでいるようにも?!

 

 

あたりまえかもしれませんが、私も色々と思い出がある中で、父は父で私の知らない沢山の大切な思い出があるのですね。

 

そう考えると、こうしたアルバムというのはそんなに出番があるわけではないものの、時に、忘れてしまった大切なものを思い出させてくれるというか、とても大事な役割を果たしてくれるような気がしてやっぱりいいものだなぁと感じます。

 

限りある人生の中で、家族や仲間、心通じる人と一緒にいられる時間は意外と短く宝物だからこそ、今、一緒に過ごせるこの瞬間を大切にしながら思い出をたくさん作って、できるだけカタチに残しておけたらと思っています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子