こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

節目を大事に

昨日の初心会議では、昨年末に退職した仲間の送別会も行いました。

 

本来は先月の初心会議で行う予定でしたが、本人がインフルエンザにかかってしまい、別日でみんなが集合することもかなわず、このタイミングに。^^;

 

そんな送別会では、本人からの退職挨拶に加え、カグヤでの印象深い話をきいたり、仲間一人ひとりから本人へのメッセージをお伝えしたり、卒業証書や退職祝いのかつおぶしや花束を贈ったり、

 

 

最後は「人間っていいな」の歌のプレゼントで「バイバイバイ♪」とお別れしたり・・・

 

 

どこか寂しさはあるものの、みんな笑顔で明るく、一緒に節目を大事にできたのがとてもよかったなぁと、感じるものがありました。

 

せっかくなので、本人からのメールもご紹介したいと思います。^^

 

*******************

昨日は初心会議にて送別会をしていただき、ありがとうございました。先月末に体調不良で行えなかったものを、しっかりと次のステージへ行けるようにとこのように節目を大事にして下さった皆様のお気持ちが何よりも嬉しかったです。

 

昨日も会社のドアを開ける前から、いつもの笑い声が聴こえてきて、6年前にカグヤの門を叩いた時と同じような「カグヤらしさ」を感じました。

 

保育園で玄関に入るとすぐにその園の雰囲気がわかる、とはよく言いますが、今後は園の先生方が会社にお越しになった際に、きっとそれを感じるのだろうと思います。また新たな体制に変わりながら、カグヤさんが益々の発展をしていくことを願っています。

 

「同じものを観ていれば、離れても別れることはない」

 

温かく力強くて、本当にそうだなと思えるお言葉でした。皆で切磋琢磨してきたこの6年間の日々と、カグヤで培ってきたものを大事にしながら、自身の初心を見失わずに、新たな場所で次の人生を切り拓いていきます。

 

あらためて、この6年間をありがとうございました。お別れではなく、またいつか再会できる日を楽しみにしております。

*******************

 

「いい会社だぁ。いい仲間だぁ。やっぱり人間っていいなぁ。」などとしみじみ思うものがありますが・・・

 

これからも場所は違えど、お互いにますます想いを強く、切磋琢磨できたらと思いますし、残された仲間とも、こうして同じ場で働けることの奇跡を感じながら、かけがえのない今を大事に、働かせて頂こうと思います。

 

ありがとうございます。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子