こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

丁寧さ

先日、6年前に住んでいたところにあるラーメン屋さんへ
数年ぶりにお伺いしました。

そのラーメン屋さんは、スープや麺だけならず、
すべての具材を手作りしているお店です。

https://goo.gl/maps/j3aFQAEWJuuY3EAp8

入店すると、相変わらずお店は綺麗に磨き上げられ、
店主はいつもどおり、洗練された所作でテキパキとラーメンを作っていました。

「3年半ぶりですかね、お久しぶりです」

と店主に声を掛けて頂いたのには本当に驚きです。

確かに常連でしたが、
特に今までも喋ったことがあるわけではありません。
そんな一人の客までをも覚えていることに感動しました。

なんと店主、数千人のお客さんの顔やラーメンの好みを覚えているそうです。

朝10時からその日のスープを作り込み、夜中2時まで営業。
風邪もひかず、店主ひとりで切り盛りしています。

「ラーメンが好きだから全然苦にならない」

と20年を振り返っていらっしゃいました。

そして、3年半ぶりに食べたラーメンは、
あの時よりもまた美味しくなっていてました。

ビックリして、「3年前よりもまた美味しくなってますね!」
というと、

「そりゃそうですよ、毎日丁寧に仕事してますから」

という返しにまたビックリしました。

ラーメンって、美味しかったお店がまずくなっていく経験ばかりの
私にとって、年々美味しくなっていくというのは驚きでもあり、
そしてラーメンが好きなこと、丁寧さがしっかりと表れるという
真理に嬉しくなりました。

ただ仕事をするのではなく、いったい何のために仕事をするのか。

数千人のお客様の顔や好みを覚え、ラーメンをひたむきに丁寧に作り続ける
その「丁寧」に働くということの次元の高さから、学ばせて頂くことばかりでした。

ミマモリスト 眞田 海