こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

元号

今日は、新元号の発表があり、日本中がなんだかお祝いムードに包まれましたね!

 

社内でも発表前に「明安、和平、恭成、満福・・・」などと色々と予想してましたが、どれもハズレでした・・・^^;

 

そんな平成にかわる新たな元号は「令和(れいわ)」。

 

安倍首相からは「令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」などとする談話も発表されましたが、込められた意味からも響きからも、それこそ美しさを感じます。^^

 

西暦645年の「大化」にはじまり「平成」にいたる247の元号はすべて中国の古典からとられてきた中で、今回、新しい元号の「令和」の典拠は、奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集「万葉集」ということですから、日本で記された国書に由来する元号は確認できる限り初めてのこと。

 

今や世界でも、元号を使っているのは日本だけのようですが、そんな由来も重なり、改めて元号を通して、日本のよさ、美しさを考えさせられる機会にもなり・・・

 

新たな時代を迎えるにあたり、文化を築く一員としてそんな日本の素晴らしさにますます注目しながら大事にできたらと感じています。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子