こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

無理をしない生き方

先日、子どもの保育園時代の仲間たちと集まる機会がありました。

 

大人の体の大きさは変わりませんが、子どもたちは会うたびに大きくなっていて、いつもお邪魔している家なのに「なんか狭くなった?」と感じるほど。

子どもの成長に伴って家具の配置も変えていかないとね、なんて話をしていたのですが、気付けば話題は身体の不調や心配ごとへ。

 

働き盛りといわれる30代40代はどうしても無理して働いてしまいがちで、20代の頃はカバーできていた無理も、今では長引いてしまい致命傷になるよね…と。

働き方改革なんてまだまだ浸透していないよ、という声も。

 

変えていくべきなのは家具の配置だけではなく、自分たちの働き方もなのだと実感します。

 

家族を支える大黒柱でもある年代ですから、子ども達や家族のためにも「無理してでも頑張って働いているんだよ」ではなく、「みんなのためにも無理せず休むんだよ」と伝えられるような働き方を目指したいものです。

 

ちなみにその日集まったのは年に一度の『蟹パーティー』のためでした。

プリン体を気にしながらも皆で美味しくいただき、こうして美味しいものを美味しいと皆で感じられるためにも、誰一人欠けることなく健康体でいたいものだと改めて感じたのでした。

 

 

美化コーディネーター

眞田 由莉