こころ

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

こころ

イタズラな仕掛け

先日、美容院に行った際、今時はスマホで撮った画像を簡単にLINEで共有できて便利という話題から、友達と一緒に撮った写真をどのタイミングでLINEで共有するかという話になりました。

私は友人に催促されて共有することが多いのですが、その仲の良い美容師さんの奥様もどうやら同じようで、自分のスマホで家族写真を撮るものの、言われなければ共有しようとしないらしいのです。

そのためいつも彼は催促するハメになるそうなのですが、その度に「めんどくさい、自分でやって」といって自分のスマホを渡してくるといいます。

そしてそんな彼女に「画像を送るなんて普通のこと、気遣えないやつだ」と内心いつもイラっとしていたそうですが、だからと言って相手を責めれば喧嘩になってしまう・・・。

そこで彼はあるイタズラを考えました。

 

奥さまのスマホから自分のスマホに画像を送る際、メッセージに「見て~私たちラブラブだね~♥️」と、まるで奥さまが旦那さまに送ったかのような “ なりすましメッセージ “ をつけることにしたのです。

そして自分のスマホに届いたそのメッセージに「やめろよ、恥ずかしい(照)」と返信。

完全なる一人芝居ですが、他人が見ればラブラブな夫婦のやりとりにしか見えません。

これには奥さまも本気で嫌がったようですが、これも環境設定ならぬ状況設定?!

どんなに奥さまに怒られてもやり続けた効果なのか、以前よりは自分から画像を共有してくれるようになったようです。

 

彼の職業柄、保育士の奥さまとは休みも合わず一緒の時間がなかなか持てない中でも、相手の足りないところに矢印を向けるのではなく、夫婦ならではのコミュニケーションで関わりを深めようとする彼の優しさを感じ、思わず気持ちがほっこりしました。

 

こちらの心がけひとつで、お互いに足りないところから助け合いが生まれますし、絆が深まっていくのだと感じます。

それぞれの不足を良いことに結んでいけたらと思います。

 

 

ミッションパート
佐藤真樹